転職活動について

久しぶりの投稿です。

今年に入ってから求職活動をしておりましたが、無事第2のキャリアを歩き始めました。

自分の現在の状況から、①家の近くで勤務時間の融通がきく、②これまでの実務経歴を活かせる、③興味がある、で探していました。

私が興味を持っていたのは以下の3つの仕事です。

 

弁護士事務所

英語系の学部を卒業しましたが、大学時代に弁護士事務所に就職する友達が多かったこともあり、少し興味がありました。

阿部寛の「結婚できない男」では、吉田羊さんが弁護士事務所でしたよね。完全にイメージだけですが、楽しそう、ちょっと働いてみたいというミーハー心です。

求人を調べたところ、東京郊外住みですが、弁護士先生1人に対して事務2人1みたいなところが多く、人間関係が濃密そうでちょっと尻込みしてしまいました(スーパードライな性格のため)。また、パラリーガルという弁護士アシスタントの中でも専門的な立場の求人だと、法律系の学部を出ている人歓迎となっているところが多かったです(そりゃそうですよね)。

 

会計事務所

会計事務所はパートの求人が多く、時間の融通が利きそうだったので興味を持ったのですが、簿記2級、経理業務経験のある方歓迎が多かったです。簿記3級しか持ってなかったので(汗)、応募も諦めました。経験がなくても、会計の知識がある程度あって若ければ採用される可能性はあるかもしれません。

 

大学事務

こちらもパート求人が多かったです。ハローワークで見つけて応募しました。私が受けたところは1人枠に対し80人ぐらいの応募があり、書類選考で落ちました。このご時世、あまり景気に左右されない大学事務は超人気らしいです。時給もそれほど良くないし、期間限定が多いみたいですが、それでもキャンパスで学生時代を思い出しながら働けるって、魅力的ですよね。

 

最終的には3つの要件を満たしたパート求人をたまたま家の近くで見つけ、採用いただき、3ヶ月の就職活動を終えました。今の仕事についてはまた書きたいと思います。