2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

発達のんびりな息子がハマったおもちゃ

診断がついてはいませんが、息子は自閉症のグレーゾーンなんじゃないかと思っています(共感できる部分があって、自分もそうなのでは?ともよく思います)。 小さい頃からあまり自分からあれしたい、これしたいというのはなかったので、子供がはまりそうなお…

5歳になった息子のこと

久しぶりに育児について。 息子は成長がゆっくりめで、反応も薄くとても心配でした。 2歳ごろから発達支援の教室にも週1程度通っています。 随分会話が成立するようになってきたので、少し落ち着いてはきましたが、発達はユクーリです。オムツが外れたのも…

虫嫌いが子供のためにカブトムシを飼って共に成長した件②

カブトムシの幼虫、欲しいとは言って見たものの、カブトムシを飼うのに何が必要なの? そこからひたすら検索の雨嵐... カブトムシってゼリーを食べると思っていたら、幼虫は土を食べると初めて知りました。 そして結構立派なう○ちをすること。 色々生物につ…

虫嫌いが子供のためにカブトムシを飼って成長した件①

久しぶりの投稿です。 私は西の田舎出身ですが、虫が本当に嫌いです。 昆虫を家に連れてくる(飼う)なんて全く意味がわからないし、とんでもないと思っていたのですが、男の子が生まれてすぐ恐姉から 「男の子には狩(=昆虫採集)をさせろ!」と言われていたこ…