5歳になった息子のこと

久しぶりに育児について。

息子は成長がゆっくりめで、反応も薄くとても心配でした。

2歳ごろから発達支援の教室にも週1程度通っています。

随分会話が成立するようになってきたので、少し落ち着いてはきましたが、発達はユクーリです。オムツが外れたのも4歳でした。

5歳になって、習い事とか始めた方がいいのかなとか思ったりするんですが、

集団が苦手で(慣れれば大丈夫だけど)、ちょっと幼くて、プライドが高い(カッコつけ)なので...

プールとか体操教室とか行ってみたいけど...多分難しい(^^;)

去年はオムツ&コロナでほとんど水遊びしていないので、プールは未知数!!!

でも、最低限泳ぐ練習はした方が、本人のためだよな〜

 

今日、満を辞して近くのスイミングスクールに電話してみました。

 

「あの、見学はできますか?」

「コロナで体験しか受け付けてないんですよ〜」

「プールで顔をつけられるかもわからないんですが、体験に参加できますかね?」

「(失笑)最初は水遊びみたいなのから始めるので大丈夫ですよ〜早い時間のクラスに参加してもらえば同じような子がいると思いますよ〜」

勧められたコースは、2歳半〜4歳!え〜(笑)

でも、性格的にお兄さん風吹かせる系だし、平日の早い時間だったら参加者少ないだろうし、いいかも...しかも、6歳ぐらいになってそのクラスに入るのはもっとプライド傷つくだろう...

 

ちなみに、できれば夫に連れてってもらいたいと思い土曜日希望でしたが、働いている方の希望者が多いらしく、受入不可とのことでした。そりゃそうだよね!

 

ちょっと気が重たいですが、決心がついて参加したら書きたいと思います。