虫嫌いが子供のためにカブトムシを飼って共に成長した件②

カブトムシの幼虫、欲しいとは言って見たものの、カブトムシを飼うのに何が必要なの?

そこからひたすら検索の雨嵐...

 

カブトムシってゼリーを食べると思っていたら、幼虫は土を食べると初めて知りました。

そして結構立派なう○ちをすること。

色々生物について勉強できたのも飼ってみてよかったと思う1つ。

 

とりあえず虫かごと土があれば良さそうだな、うん。

 

あと一つ、どうしても気になっていたのがコバエが発生するということ...色々なブログに載っていて、あと、成虫になって飛び出してくるのは勘弁!と思い、高くてもとにかく頑丈でコバエが発生しにくい虫かごを求めました。

その中で購入したのがコバエシャッターがついた虫かご。

 


 

 

虫嫌いのママさん、これかなりオススメです。

少し虫かごにしては高いですが、こちらはコバエが入り込む隙間がないので、我が家ではコバエは全く発生していません。 コバエってどこからともなく虫かごに入って、卵を産むのがコバエ発生の原因らしいので、これを使っていたら大丈夫です。

 

f:id:lemonnodrop:20210616151604j:plain

 

また、保湿性に優れているので、カブトムシの土は少ししっとりさせなければならないのですが、乾く心配もありません。

うちはまず小を買い、その後大も購入しました。小は1匹飼育、大は2〜3匹ぐらいの飼育に適していると思います!